院長コラム
Director's column
台所の煙が肺がんに?タバコを吸わない人にも潜む意外なリスク
Q. たばこを吸わないのに、肺がんの患者さんが増えている!?
今日は少しシリアスなお話かもしれません。肺がんについてです。
肺がんといえばまずタバコを思い浮かべる方が多いでしょう。実際にタバコは肺がんの最大のリスク因子です。でもタバコを吸ったことのない人でも肺がんを発症するケースが増えています。
これを専門用語でLCINS(Lung Cancer In Never Smokers)といいます。
非喫煙者の肺がんの割合は世界的に増加傾向にあり,肺がん患者全体の約25%を占めると推定されています。特にアジア圏では,肺腺がん患者の約40%が非喫煙者であるとされています。日本もアジア圏に含まれるので他人事じゃないかもしれません。
Q.料理の煙が注目されている??
これまで低・中所得国(LMICs)では,バイオマス燃料を使った調理や暖房が肺がんリスクに関連することが多数報告されてきています。
でもいわゆる高所得国(HICs)のデータは極めて少なかったのですが,最近台湾や香港で「調理中の煙が肺がんのリスクを高める可能性がある」という研究が複数報告されています。それらをまとめた論文が発表されましたので,ご紹介します。
「料理の煙?それだけで?」と思う人も多いでしょう。でも調理中に立ち上る煙には,
✔ 揮発性有機化合物(VOCs)
✔ 多環芳香族炭化水素(PACs)
✔ アルデヒド
など目に見えない有害物質が含まれています。
長い年月,何千回も吸い込むことで影響が積み重なる可能性があると言われています。
Q. 「調理時間-年」「調理料理-年」って何?
この研究では「調理時間-年」「調理料理-年」という独特な指標が使われました。
🔹調理時間-年
「1日に何回料理するか × 何年続けたか」を合計。
例)1日2回を30年→2×30=60調理時間-年。
🔹調理料理-年
1日に作る料理の品数まで計算に入れたもの。
例)1日3品を20年→3×20=60調理料理-年。
「人生で何回調理煙にさらされたか」をざっくり数値化したイメージです。
Q. どれくらいのリスクがあるの??
今回の研究報告によると調理料理-年が200を超える人は,ほとんど料理をしない人と比べて8倍以上肺がんのリスクがあったという結果も含まれていました。また別の結果では,調理年数よりも1日に調理する料理の数がリスクの指標として優れているとして,「1日3回調理する女性」では,「1回の女性」と比較して肺がんリスクが3倍増加するという結果もでているようです。
調理方法によってもリスクは異なります。揚げ物が最もリスクが高く続いて浅煎り,炒め物の順でした。
ただし注意してほしいのは,これは「料理したら必ず肺がんになる」という話ではありません。
「長期的に積み重なると影響が出るかもしれない」という関連性が観察された段階です。
さっそく今日から料理を控えようとしているあなた!それは早すぎます!!!
★すこしだけ専門的な視点を。他の因子との関わりについて★
肺がんは,調理の煙だけが原因ではありません。たとえば
✔ 屋外の大気汚染(PM2.5など)
✔ 室内のラドン
✔ 遺伝的要因(家族歴)
✔ 受動喫煙
など,いろいろな要素が絡み合います。また台湾や香港の住宅事情(換気の程度,調理法)と日本では条件が異なるため,研究結果をそのまま当てはめるのは慎重さが必要です。
ただし同じように高温で油を使う文化がある以上無視もできません。
Q.どうやって予防すればいいの?? 換気フードの重要性!
この研究でもう一つ注目されたのは換気フードの有無と使い方です。換気フードをきちんと長年使っていた人は,リスクが約半分になったと報告されています。
ここで大事なのは設置しているだけでは意味がなく,調理中に「必ず動かす」ことが大切。
フィルター掃除をサボると排気能力が落ちるので定期的にお手入れも必要です。
ここまで聞くと「料理するのが心配になっちゃう・・・」と思う方もいるでしょう。
安心してください。料理は生活に欠かせませんし,今回の話は「やめるべき」ではなく「工夫して減らせるリスクを減らそう」という提案です。すぐにできることはこれだけあります。
✔ 調理中は必ず換気フードを回す
✔ 窓を少し開ける
✔ 油を高温にしすぎない
✔ 揚げ物の頻度を見直す
✔ フィルターを掃除する
これだけで将来のリスクはきっと違ってきます。
まとめ
肺がんは決して遠い存在ではありません。でも小さな行動の積み重ねで未来を守ることはできます。
料理は生活の楽しみでもあります。だからこそ少しだけ換気に気を配ることで,安心してキッチンに立ちましょう。私も診療の合間に自分で昼ご飯を作るときはしっかり換気フードを「強」で回しています。
うるさいけどそれで肺がんのリスクを減らせるなら安いものです。
質問コーナー
1.料理中の煙ってそんなに体に悪いんですか?
短期間で問題が起きるわけではありません。ただ何十年も毎日吸い続けるとリスクが少しずつ高まる可能性が示唆されています。
2.換気フードはつけっぱなしにした方がいいですか?
調理中は必ず動かす方がいいです。調理が終わってもしばらく回すと効果的です。
3.IHなら安心ですか?
IHでも油を熱すれば有害物質は出ます。調理法に関係なく換気が大切です。
4.すぐに肺がん検診を受けた方がいいですか?
過度に心配する必要はありませんが咳や体調の変化が続くときは受診をおすすめします。
参考文献・背景論文
- Chen YC, Ko AM, Wang CH, et al. Lung cancer risk in non-smoking Taiwanese women: the role of cooking oil fumes. Lung Cancer. 2020;139:39–44.
- Yu IT, Chiu YL, Au JS, et al. Dose-response relationship between cooking fumes exposures and lung cancer among Chinese nonsmoking women. Cancer Research. 2006;66(9):4961–4967.
- Ko YC, Cheng LS, Lee CH, et al. Chinese food cooking and lung cancer in nonsmoking women. American Journal of Epidemiology. 2000;151(2):140–147.
- World Health Organization (WHO). Household air pollution and health. https://www.who.int/news-room/fact-sheets/detail/household-air-pollution-and-health
5.BMJ Open. 2025 Jun 20;15(6):e093870.doi: 10.1136/bmjopen-2024-093870.
関連記事:
関連記事はありません。


