院長コラム

Director's column

⾝近でも実は知らない!? ⾼⾎圧について

⾼⾎圧は⽇本に約4300万⼈の患者さんがいる、国⺠病ともいえる病気です。
気づかないうちに動脈硬化がすすみ、重⼤な病気の原因になります。
⾝近だけど実は結構怖い病気なんです。

Q.どのくらいの数字だと⾼⾎圧なの?

⾼⾎圧は上記のように分類されます。⾃宅測定の場合、これより5程度低い値が⽬安です。

Q.どんな症状あるの?

⾼⾎圧は、サイレントキラー(静かな殺し屋)といわれるように、⾃覚症状はほとんど現れませんが、ゆっくりと動脈硬化を進⾏させます。
⾼⾎圧を放置すると、突然脳梗塞や脳出⾎、
⼼筋梗塞になったり、徐々に腎機能が低下する
など、様々な臓器に影響します。

Q.⾎圧測定器、買わなきゃだめですか?

病院やジムなどの測定は、体が活発に活動していたり、緊張していたりして、本来の値よりも⾼くなってしまうことがあります。⾎圧は常に変動しています。⾃宅でリラックスした状態で測るのが、最も本来の⾎圧を反映していると考えられます。⾼⾎圧学会のガイドラインでも「診察室⾎圧よりも家庭⾎圧を優先する」としています。

Q.⾎圧って、いつ、どうやってはかるの?

朝起きて1時間以内、トイレをすませ、服薬・⾷事前に測定します。
就寝前は、⼊浴後1時間以上時間をあけて測定しましょう。
夜お酒を飲む習慣がある場合は、⼣⾷前のゆったりした時間に
はかるのも良いとされています。

Q.⾎圧によい⽣活習慣って?

◎塩分は1⽇6gが⽬標です。
 味噌汁1杯は1g、ラーメン1杯は6gくらいと⾔われています。
◎タバコは⽌めましょう。他の⼈が吸うタバコの煙も有害です。
 ご家族の禁煙もお勧めします。
◎BMI[体重(kg)÷⾝⻑(m)÷⾝⻑(m)]25以下が⽬標です。
 ⾝⻑170㎝、体重60kg:BMI=60÷1.7÷1.7=20.8です。
◎軽く息がはずむ程度、ウォーキングなどの有酸素運動を⾃分に合ったペースで⾏うのがお勧めです。
 30分が⽬安です。
◎適切な飲酒量は、⽇本酒 1合まで、ビール中瓶1本まで、焼酎半合弱まで、ウイスキーダブル1杯まで、
 ワイン2杯弱まで。これ以上は飲みすぎ注意です。

上部へスクロール